なんでもありブログ

はてなブログでなんでもいいから書いてみる

株の暴落は1か月に1回までにしてくれ…さすがに2回はきつい

2018年10月は、株の暴落というか急落が2回あっただろ!!

自分は株をはじめて3か月なわけで。

さすがに2回の急落はメンタル的にきつかったです。

f:id:otamesi2018:20181026011702j:plain

いや、特にネタもないんですが。

単に暴落を2回も体験して、メンタル的にちょっといやーな感じになっているだけなんですが。

 

 

 

含み損が10万超えた

なんか含み損が10万円を超えました。

10万円に行ったこと自体がなかったのに。

いきなり13万ぐらいになってびびりました。

 

いや、たしか含み損が6万とか8万とかそのぐらいから。

急に13万とかになった気がします。

 

 

でさぁ。

安くなったら買おうと思っていたんですけど。

 

さすがに無理でした。

なんかまだまだ下がると思ったら無理でした。

 

短期的に考えれば、下がった時に買って。

次の日にあがったのなら売ればいいわけですが。

それも怖くてできなかったわ…。

 

だから、才能がないというか。

やっぱり株が向いていないのだと思います。

 

 

 

含み損は長期で勝負

そんな感じで10万以上の含み損がでたので。

これらは長期でどうにか0にするようにがんばります。

 

投資というのは、リタイヤしなければチャンスがあるということで。

もうリスクをとる買いはやめて。

売っていくことにします。

 

にしても、年末って株価があがると思っていたので。

10月は下がるのか…。

よくわからんな。

 

11月12月はあがるのかな。

じゃあ今が買い場じゃん!!

 

そうやって、どんどん含み損が増えていったので。

もう買えないわ。

 

たしか9月終わった時点で、合計購入額が100万ぐらいだったのが。

10月だけで、+100万ぐらいの株を購入して。

そのすべての株が含み損になってしまったような。

 

もう勘弁して。

特に積立nisa。

もうダメじゃん。

積立nisaとか、今度ある程度プラスになったら。

お金を引き出してやめるわ…。

 

積立nisaもある程度、プラスになったら引き出したほうがいいような気がする。

そう考えれば、まだ許せるでしょ。

 

なんか10年20年で考えると、急落暴落に遭遇して痛い目を見るので。

ちょくちょく引き出すべきかなぁ。

 

まぁまだ20万もいっていないのかな。

そのときにこういう急落&暴落に遭遇してよかったのかもしれませんけど。

今後も急落&暴落がありそうだからなぁ。

 

自分の資産も限りがあるので。

積立nisaの含み損が一番イライラしますね。

 

 

にしても、ショックで1食しか食べなかったから。

腹が減ったな。