なんでもありブログ

はてなブログでなんでもいいから書いてみる

お金がないと生きるのは難しいか?お金がなくても楽しく生きれるのかは気持ち次第

お金がなくても楽しく生きれるよ。

 

ぶっちゃけ、自分はお金がなかった時期のほうが楽しかったから。

子供の頃は買ってもらうもの1つ1つがすごくうれしかったし。

 

お金がなくても、甥っ子と遊んでいたときはすごく楽しかった。

 

 

お金があって、お金があっていろいろ買い物したり。

いろいろ食べたりしても。

やっぱりどこかおもしろくないというか。

1つ1つに賭ける思いが薄れているように感じる。

 

 

だから、なんていうかな。

お金はないほうが人生が楽しいのかもしれない。

 

そういうと負け惜しみみたいに思われるかもしれないけど。

なんていうか、自分はお金がなかったときのほうが楽しかったんだよなぁ。

 

 

 

 

気持ち次第

お金はないよりはあったほうがいい。

でもそれは老後がどうなるのかわからないからであって。

 

もし病院に行き

「余命1年です」

って言われれば、たぶん自分はそういうお金からのしがらみから抜けだせるわけで。

すごく楽しくなるような気がする。

 

 

結局お金を稼がないといけないから、楽しいことができないというか。

お金というものがあるから、わけがわからなくなっているような気がする。

 

 

いや、お金っていうのは大事なもので。

お金がたくさんあるより、限られているほうが楽しく過ごせる気がする。

 

でもお金があって

「人生を楽しく生きるために、お金を捨てます」

なんてできるはずもないから。

 

お金を持つと楽しくなくなるのかも。

知らんけど。

 

 

 

お金がなかった時期は楽しかった

たまたまなのかもしれないけど。

お金がなかったときは、自転車に乗っていろいろなところに行ったりしたね。

 

そしてなんか安いものでもないか、いろいろ見て回ったりしていた。

 

 

食事も、安くておいしいものがないかいろいろ考えたし。

そういうのが楽しかったわ。

 

ゲームセンターで100円使うのも、本気だったし。

そういうのが楽しかったわけで。

 

 

でもお金があると、そういうのが全部馬鹿らしくなってくる。

本気ではないから。

 

 

人間結局、本気なのかどうなのかがすべてなんだと思う。

お金があるかないかではなく、一瞬一瞬に本気になれるのか…。

 

その緊張を嫌う人もいるけれど。

思い出として残るのは、そういう緊張感なんだと思う。

 

ほんと昔のお金のないときにムシキングみたいなデータカードダスを連コインしたときの。

いやーな汗みたいなものは、やばかったわ。

f:id:otamesi2018:20181001033513j:plain

あ、甥っ子がアニマルカイザーの大会で優勝したんですけど。

まぁそれは別に楽しいとか楽しくないとかではなく。

 

なんていうかな。

お金がないときは、せっぱつまっていて。

でもそのときのほうがいろいろ楽しかった気がする。

その時は月に3万とか4万とかしか収入がなかったような。

 

結構いい年齢だった気もするけど。

 

 

 

人それぞれ

結局人それぞれ。

でも自分はやっぱりお金がなかったときのほうが気楽だったというか。

なんか自由に生きていた気がする。

 

現在お金があるのかといえば、そういうわけでもないけど。

やっぱり昔と比べれば、何倍ものお金があって。

ある程度のものならなんでも買えるけど。

老後のことを考えると

「もっとお金が必要だな」

と思ってなにも買えないわ。

 

 

なんていうか。

一回お金をまったく使わない生活をすべきなんだと思う。

 

じゃないと、家に大量に物が有り余っているでしょ。

 

 

世の中、生きているだけでどんどんお金が減っていくけど。

ある程度は、お金を使わないでも生きていけるはず。

 

だから、まずは家にあるものを食べていって。

それから買い物とかすればいいのかも。

そうじゃないと、人生楽しくないわ。

 

 

だから、このまえ北海道地震で停電にあったけど。

急に人がいろいろな買い物をしだしたような…。

 

でも普通に考えれば、家にそれなりに食べ物とかあるはずでしょ…。

いや、なくなったらピンチだけど。

 

 

ただ、やっぱりいろいろ考えると。

他人がどうこうではない。

自分自身がどうなるのかが大事なわけであって。

 

「お金がないと楽しく生きれない」

って人は、お金の価値を高く思いすぎ。

 

なにか欲しいものがあるのなら話は別だけど。

お金のいい使い道っていうのは、難しいと思うよ。

 

人によっては健康にお金を使うことでさえも

「お金がもったいない」

なんて言ったりするんだから。

じゃあ、なににお金を使うことがもったいなくないのかわからないよね。

 

 

子供のころはゲームにお金を使うことがもったいなくなかったけど。

大人になると、そういう感情もなくなって。

なんていうか、なにを買っても損に感じるわ。

株を買っても、損するしなぁ…。

 

 

ただ、なんていうか。

株は価値があがるのでは?

そういうものだから。

 

よし!株を買って1億目指すか!!